インスタはこちら お仕事のご依頼はこちら

第一子出産レポ

子育て記録

こんにちは〜☺️

あおまるママです👦🏻

今日は第一子を出産した時の出産レポを書いていきたいと思います✍️☺️

先日、第二子を出産したのですが本当に…出産って命懸け..2人共お産の状況も違ったので忘れないように記録していきます☺️

ちなみに、つわりは食べづわりがひどくお腹空いたら気持ち悪い…仕事中もお腹減ると気持ち悪くてトイレでチョコ食べてたという思い出..w  でも逆に食べてれば大丈夫!笑

ってこともあり、第一子妊娠中は

+13キロになりました!笑

後は貧血でしょっちゅう倒れてたなぁ..でも、安定期に入ったらピタッとつわりはなくなりました!!☺️♡

8/5 16:00くらいに家から夫の職場まで車を取りに行くついでに散歩🚶‍♀️ (1時間半くらい)お腹重くてゼェゼェしてたなぁ..笑 でも早く産まれてきてほしくて散歩は頑張ってたなぁ。。

8/5 18:00くらいに私がどうしても焼肉が食べたくなって父親を誘って焼肉に行く🐄

8/5 19:00 焼肉食べてる時にお股から水が流れ出る。中々止まらないから破水?

8/5 19:30 破水だと怖かったからパパッと食べて早めに解散!

8/5 20:15 家に着きトイレへ行くと破水。ピンクのおしるしあり。

(焼肉ジンクス?笑)

ただ、破水するとお風呂に入れないから焼肉食べたことをめちゃくちゃ後悔。。

焼肉くさい。。涙

8/5 20:30 産婦人科に電話して即入院になる

8/5 21:00 タクシーに乗って産婦人科に向かう。

8/5 やはり破水とのこと。

破水すると菌が入る心配がでてくるので抗生剤を飲みはじめる。

破水したので早めに産もうということで促進剤も打つことに!

8/6 6:00 生理痛のような痛みがでてくるが朝ごはんはしっかり食べれた。

促進剤はバンバン打たれる。痛い。

8/6 9:00 子宮口まだ2cmとか言われて泣きそうになる。だって産むときって10cmとかだよね?って分かってたから絶望。笑

ここでバルーンも入れられる。痛い。

8/6 10:00 促進剤で結構痛みが強くなってくる。けど、まだ5cmとかだった気がする。。

8/6 11:00 痛みがすごい。トラウマになるレベルだった。。腰をひたすらさすってもらわないと耐えられないレベル。ひたすらもがき苦しむ。

この時くらいから子宮口がだんだん開いてきた。

8/6 13:00くらいに子宮口10cm開きはじめてやっと産む体勢に!

いきみのがしが本当にしんどくて、我慢できずいきみまくってしまった。笑

8/6 13:55 スルっと安産で産まれてくれました。。

正直、鼻からスイカってよく言うけど、赤ちゃんが出てくる時は痛くない。

お股を縫われてる時も痛くない。笑

陣痛だけ乗りきれれば大丈夫!笑 ただ、促進剤を使う陣痛ってかなり痛いらしい。だからあんなに痛かったんか。死にたかった。笑

陣痛時間は全部で7時間半くらいでした。

促進剤からのスピード出産だったよ!って言われたので早い方だったみたいです👶

当たり前だけど産まれたら陣痛がピタッとなくなってお腹がすごいスッキリした感じがありました。笑

ただ、体力の消耗がほんとに激しくてすぐには立てませんでした。笑

出産は交通事故レベルって言いますもんね。。なので、車椅子移動。

トイレに行くにも一苦労で(移動もそうだけどお股も痛い)看護婦さんについてきてもらわないと最初は無理でした。。

だから、我慢してしまうことが多くて産後はひどい膀胱炎になってしまい更に立てない日々が続いてしまいました。涙

ほんとに後悔。。

痛くても絶対にトイレは我慢してはいけないということを痛感しました。。

皆さんもトイレだけは絶対に我慢しないようにしてください。笑

出産って命がけってよく言うけど、ほんとにそうだな。。って実感しました。。

赤ちゃんも苦しい中、命がけで出てきてくれたしお母さんも命がけでいきむ。

出産が終わった時ほんとに感動して産後ハイがおさまらず、、

かなり疲れてるのに赤ちゃんのことが気になって一睡もできませんでした。笑

ご飯も全く食べれなかったなぁ。。 次の日から同室になったけど

産婦人科のフォローがとても細かくて常に安心だったなぁ。。

フォローが丁寧だったからこそ、退院してからのことを考えるとすごく不安になったのを思い出しました。。

退院してからはもちろん不安なことも多く、メンタル強めの私でも不安になって涙が止まらなくなるときがありました。

体調不良も重なってしまったので尚更。。私はこの子を育てることができるのか。寝てる間に息止まってたらどうしよう。

とか、色んな不安が押し寄せてきて涙がとまらない。みたいな状態が2週間くらい続きました。。

アドバイスという程ではないのですが、自分でもコントロールできない精神状態なので、誰でも良いから頼ることを本当におすすめします。

少し赤ちゃんと離れたいってことであれば預かってくれるところもあります。

私は幸い、こういう状況も踏まえて夫が育休を取得してくれてたので2週間で精神的に落ち着きましたが、それでも2週間は病んだので。。夫が育休取ってくれてなかったらどうなってたんだろう。。と考えると怖いです。

今も悩むことは多いけど毎日成長していく息子を見てるのが楽しくて楽しくて!すくすく成長してね☺️

次は成長記録を書いていこうと思います✍️☺️ではまた!!