インスタはこちら お仕事のご依頼はこちら

生後4ヶ月〜5ヶ月

子育て記録

こんにちは〜☺️

あおまるです👦最近はやっとポカポカしてきましたね☀️

散歩日和になって娘ちゃんもやっと一緒に散歩できそうです☺️

今日は生後4ヶ月〜5ヶ月の成長記録を書きたいと思います(^^)

★生後4ヶ月のあおまる

■ 生後1ヶ月時点での体重2.5Kg→7.5Kg 重い重い。。笑

■ 4ヶ月の時点で首座りは90点👶(あおまるは少し成長ゆっくりです👶)

■ 麦茶デビュー!とても嫌な顔した☺️笑 そうですよね。麦茶って苦いですよね!笑

■ 目の前におもちゃを出すと手を伸ばすようになった☺️可愛い。。

おもちゃは断然、プーメリーがオススメ!新生児の時期から大活躍してました!

目追いの練習にもなりますし、月齢が上がる毎に遊び方が変わってくるのでそれで成長を感じれるのが楽しいです☺️

■ピアノのおもちゃにハマる!指先で弾けるわけでは無いけど

叩いて音がでるのを楽しんでいました🎹(今は器用に指先で弾いています..成長)

★生後5ヶ月のあおまる

■ 感情が分かりやすくなっていた!怒っている時が分かりやすくて面白い!笑

とってもかまってちゃんになってきてきて遊んでのアピールがすごい!

寝る前の寝ぐずりが一番ひどい時期だったかなぁ。。今となっては懐かしい。。

低月齢の時はディズニーのオルゴールで寝ている時もあったなぁ。。

今はもう部屋の電気を全部消して少し布団の上で遊べば疲れて勝手に寝てる。笑

■ 抱っこの仕方が厳しい。縦抱きが良い日と横抱きが良い日で差がすごい!

■ ぷくぷく太ってきて手がクリームパンみたいで美味しそう🤤笑

■ テレビが大好きで20分くらい1人で見る時が出てきた。

■ 英語の童謡を聞いてニコニコしている時が出てきた ♪

■ 離乳食スタート🥄

私がお菓子を食べている時とか指しゃぶりしながら見ていたから興味あるのかな?と思い5ヶ月目からスタート!

最初は10倍粥からスタート!最初の1口は、ん?なんだ?っていう顔をしていたけど

口からは出さずに2口目も順調でした🥄

■ 睡眠は22時就寝 8時起床 ☀️

■ 寝返りにチャレンジする姿が見られる

寝返りをしようとするが腕が抜けなくて成功できずひたすらもがいてた!笑

本人は必死だけど可愛い。。笑

5ヶ月目からの成長がすごい👶毎日ちょっとずつ成長してて、昨日できなかったことが次の日できるようになっていたり本当にすごい!!

次は生後半年の記録を書きたいと思います(^^)

では、また〜😄